闇金ウシジマくん ザ・ファイナル あらすじ・概要・キャスト・感想!

映画

人気シリーズ「闇金ウシジマくん」が完結!

今作は「ヤミ金くん」をベース!

この記事では「闇金ウシジマくん ザ・ファイナル」について簡単にまとめています!!

闇金ウシジマくん ザ・ファイナル 概要・キャスト

「闇金ウシジマくん ザ・ファイナル」は2016年に公開された作品です。

今作のほかにも第1作が2012年に、第2作が2014年に、第3作が2016年に公開されています。

連続ドラマもシーズン3まで放送されていました。

原作は真鍋昌平の同名漫画「闇金ウシジマくん」です。

原作は小学館のビッグコミックスピリッツで連載されていました。

監督は第1作、第2作、第3作と同じく山口雅俊。

主演はもちろん山田孝之が務めました。

他にも綾野剛や永山絢斗、真飛聖、間宮正太郎、安藤政信らが出演しています。

ここからはメインキャストの紹介です!

丑嶋馨/山田孝之

非合法な高金利でお金を貸し付ける闇金業者。

カウカウファイナンスの社長。

竹本に融資をする。

竹本優希/永山絢斗

丑嶋の幼馴染。

丑嶋に融資の依頼をする。

鰐戸三兄弟/安藤政信 YOUNG DAIS 間宮祥太朗

丑嶋から金を奪おうと画策する3兄弟。

丑嶋に復讐を狙っている。

都陰/八嶋智人

過払い金請求によってお金を稼ぐ弁護士。

カウカウファイナンスにも同様の請求を企てる。

犀原茜/高橋メアリージュン

闇金ライノー・ローンの社長。

丑嶋をライバル視している。

柄崎/やべきょうすけ 高田/崎本大海

カウカウファイナンスの社員。

闇金ウシジマくん ザ・ファイナル あらすじ

主人公の丑嶋が経営しているカウカウファイナンスには違法な金利でお金を貸し付けている闇金業者だった。カウカウファイナンスには様々な客がやってきてはお金を借りていく。ある日、300万の融資をお願いする女性がカウカウファイナンスを訪れる。女性は美容界でカリスマ的存在の今井万里子だった。

丑嶋は今井に「50万までしか貸せない」と伝え、今井に融資する。今井は借りたお金を使ってイベントを開く。なかなか盛大なイベントを成功させた今井は都陰という弁護士に出会う。都陰は消費者金融への過払い金請求で儲けている弁護士だった。

今井は都陰から過払い金請求について話を聞く。借りたお金は返済したものの、カウカウファイナンスの法外な金利には納得がいっていなかった。今井は丑嶋達からお金を取り返そうと企てるのだった…。

闇金ウシジマくん ザ・ファイナル みどころ

今作でついに「闇金ウシジマくん」シリーズの完結となります。

都陰が過払い金請求を企てたり、過去の因縁を抱えた鰐戸3兄弟が登場したり。

今作はこれまでの作品の中でも最も見ごたえがある作品ではないかと思います。

回想シーンで丑嶋が鰐戸に挑んでいくシーンとその前のウサギを預けるシーンは個人的には丑嶋の感情の対比がすごくて非常に印象に残っています。

柄崎と丑嶋の関係も描かれているのでお楽しみに。

都陰も鰐戸もタイプは違うものの、丑嶋を陥れようとする点では共通しているのが面白いですよね。

全く違うタイプの敵の登場が楽しくて、あっという間に鑑賞できるかと思います!

闇金ウシジマくん ザ・ファイナル 感想

かなり面白かったですね。

過払い金請求のテーマが描かれるとは思っていませんでした。

ラジオのCMとかでよく聞く単語ですが、こうして作品の中に登場すると身近にあるものなんだなと感じました。

鰐戸3兄弟との因縁も想像以上に激しくて驚きました。

丑嶋と柄崎の関係にも驚きました。

丑嶋がウサギを大事にしているのが見た目とのギャップでよかったのでは。

そしてなんといっても安藤政信さんが怖すぎ。

不気味な役柄が似合いますよね。

もちろん山田孝之さんも安定の貫禄がありましたし、綾野剛さんもミステリアスな雰囲気がイケメンでした…!!

闇金ウシジマくん ザ・ファイナル まとめ

いかがでしたか?

「闇金ウシジマくん」シリーズの最新作にして完結作でした。

連続ドラマも含めて数多くのエピソードがありました。

個人的には劇場版第3作がお気に入りですけど、皆さんも好きなエピソードを見つけるために連続ドラマ・劇場版を見直してみてはいかがでしょうか。

この記事を読んだ方が「闇金ウシジマくん ザ・ファイナル」に興味を持っていただけたら嬉しいです!!

コメント

タイトルとURLをコピーしました