『グリッチ(シーズン1)』第6話あらすじ、キャスト紹介や感想・評価まとめ

海外ドラマ

今回はNetflixで配信されているオーストラリアドラマ・『グリッチ(シーズン1)』第6話をご紹介します。

第5話で、ケイトとサラは修羅場になり決別し、ジェームズはヴィクの車のトランクからマリアの遺体を発見しました。

この第6話が、シーズン1の最終話となります。

 

『グリッチ(シーズン1)』第5話あらすじ、キャスト紹介や感想・評価まとめ
今回はNetflixで配信されているオーストラリアドラマ・『グリッチ(シーズン1)』第5話をご紹介します。第4話で、ヴィクはマリアを手にかけ、パトリックとカースティの過去の一部が明らかになりました。この第5話では、チャーリーの過去が明...

 

『グリッチ(シーズン1)』の主な登場人物

 

ジェームズ・ハイエス : パトリック・ブランマル

主人公の警官。

2年前妻ケイトに先立たれ再婚したが、その後妻が蘇り困惑することになる。

 

エリーシャ・マッケラー : ジェネヴィーヴ・オーライリー

ジェームズに頼まれて、蘇った人々を診察・保護する女医。

 

ケイト・ウィリス : エマ・ブース

ジェームズの妻で、2年前に他界したが蘇る。

 

サラ・ハイエス : エミリー・バークレイ

元々ケイトの友人だったが、現在はジェームズの妻。

 

パトリック・フィッツジェラルド : ネッド・デネヒー

100年以上前に他界したが蘇る。生前は町長。

 

チャーリー・トンプソン : シーン・キーナン

過去に謎を持つ蘇生者の一人。

 

カースティ・ダロウ:ハナー・マンソン

過去に謎を持つ蘇生者の一人。

 

『グリッチ(シーズン1)』第6話のあらすじ(ネタバレあり)

 

ヴィクの車のトランクから、マリアの遺体を発見したジェームズは、すぐにこのことをエリーシャに知らせます。

「ヴィクがマリアの首の骨を折った・・・」

ジェームズは「何故ヴィクが?」と思うと、信じられない気持ちで一杯でした。

一方怪我をしたヴィクの足は重症で、「錯乱を起こしている」とモルヒネを打つエリーシャ。

「君が手術しろ」と言うジェームズに、エリーシャは難色を示します。

そこへチャールズとカースティが帰って来ました。

そしてマリアの遺体と対面した二人は、遺体を埋葬することにします。

カースティは自分の今後を不安に思い、悲しみを強くするのでした。

その後ヴィクの見張りに立ったチャーリーを、ヴィクは巧に丸め込もうとします。

「君たちは生きていてはいけない。おかしいと思わないか?」

 

その頃、警官のクリスはケイトのバイクを見つけます。

クリスはケイトの蘇生を知って、一旦はケイトを拘束しましたが、そこへジェームズが助けに来ます。

車の中でケイトは、「サラがクリスに密告した」とジェームズに話しました。

同じ頃パトリックは、自分の死因を思い出していました。

実は自分の息子にナイフで咽を切られて、殺されていたのです。

家族に憎まれていたことを思い出したパトリックは、ショックで絶望の淵に立っていました。

 

その後、ジェームズとケイトはエリーシャと合流。

生前看護師だったケイトが、エリーシャの執刀をサポートします。

そしてヴィクの手術は成功しました。

ここでケイトは奇妙なことに気づきます。

ヴィクの細胞の回復が、あまりにも早いということです。

その一方でエリーシャはジョンを炊きつけ、ジョンにヴィクを始末して欲しいとほのめかしました。

しかしヴィクはそんなジョンに、「自分がどんな風に死んだか知りたいか?手伝ってやろう」と持ちかけます。

実はこの時点でジョンだけ、自分の名前も過去も一切思い出せずにいたのです。

ジョンという名前も、本名を思い出すまでの架空の名前でした。

ジョンが言われるがまま、ヴィクが持っていた笛のようなものを吹くと、何故か自分が首を吊ろうとしているところが頭に浮かびます。

ヴィクはジョンに言いました。

「何を思い出した?この異常事態を終わらせたいんだ、手伝ってくれ。」

この後ヴィクとジョンは、ケイトを無理やり車に乗せて走り出します。

そして、途中でチャーリーとカースティも車の中に引きずり込み、強制的に橋の向こう側へ連れて行こうとしたのです。

後を追いかけていたジェームズは、やむを得ずヴィクを銃殺。

そしてエリーシャは、ジョンに麻酔薬の針を突き刺しました。

同僚を射殺してしまったジェームズは、動揺を隠し切れません。

しかしそんなジェームズに、エリーシャは言いました。

「本物のヴィクは事故の時に死んだの。」

それでもこの後、ヴィクの遺体を隠さなければなりません。

「ここにいちゃダメ、行って。」

ジェームズにそう促すと、泣きじゃくるジェームズをケイトは抱きしめ、サラが待つ病院へ行かせたのです。

 

ジェームズが病院に到着すると、サラの陣痛が始まっていました。

そしてサラは、元気な女の子を出産したのです。

しかしその時ケイトは、仲間たちから離れて、ある場所で孤独を噛みしめていました。

その頃、息子に殺された過去を思い出してしまった、パトリックもまた孤独でした。

しかしそんな中、パトリックは自分が生前残した遺言書を発見します。

そしてこの時サラに異変が起こっていました。

産後の出血がひどく、緊急手術が必要になったのです。

そして手術室でサラの心臓が止まります。

しかしその数分後、サラは息を吹き返しました。

それを聞いて、顔色が変わるジェームズ。

この時、サラも蘇生者になったのです。

ジェームズの胸中に不安がよぎる中、クリスから電話が。

「ジェームズ、エリーシャは死んでいた。死亡診断書もある。」

その頃エリーシャは、荷物をまとめてそこから逃亡しようと企てていました。

 

『グリッチ(シーズン1)』第6話の感想

 

とうとうシーズン1が終わりました。

「蘇生者を元に戻す」ということに執念を燃やし、蘇生者たちを皆殺しにしようとしたヴィク。

結局何故そのことに執着するのかがわからないまま、ヴィクが射殺されてしまったので、個人的には消化不良気味です。

そして、サラの産後が思わしくなく、まさかの死。そして蘇生。

加えてエリーシャも蘇生者であったことがわかり、ますます謎に包まれていきましたね。

この先、いったい何人蘇るのでしょうか?

そして、どんな結末を迎えるのでしょうか?

 

まとめ

 

今回は『グリッチ(シーズン1)』第6話を紹介しました!

シーズン1を見る限りは、斬新な蘇りの原因は“化学の力”だという印象を受けました。

しかし次々に無差別に蘇っているところでは、謎が深まっていくばかりです。

『グリッチ』は、現在シーズン3までNetflixで視聴できますので、興味がある方は、この続きもご覧になってみてはいかがでしょうか。

ここまで『グリッチ(シーズン1)』の紹介をご覧いただきました皆様、最後までご覧いただきまして、ありがとうございました!

コメント

タイトルとURLをコピーしました