ReLIFE リライフ あらすじ・概要・キャスト・感想!

映画

マンガアプリで話題になった作品が実写映画化!

無職になった男が高校生活をやり直す実験に参加する…。

中川大志、平祐奈のW主演で描く青春ストーリー!

この記事では「ReLIFE リライフ」について簡単にまとめています!!

ReLIFE リライフ 概要・キャスト

「ReLIFE リライフ」は2017年に公開された作品です。

原作は夜宵草の漫画「ReLIFE」です。

この原作はマンガアプリcomicoで公開されていました。

その中でもこの「ReLIFE」はcomico初の単行本化した人気作品でした。

監督を務めたのは古澤健。

古澤健は「今日、恋をはじめます」「恋と嘘」など手掛けていました。

高校生の青春ストーリーを作り上げるという経験値が高い監督です。

主演を務めたのは「今日のキラくん」や「虹色デイズ」に出演している中川大志。

もう一人の主演は「今日のキラくん」や「キセキ-あの日のソビト-」に出演している平祐奈です。

「今日のキラくん」では共演している二人がタッグを組みました。

他にも高杉真宙、池田エライザなどの人気若手俳優から夏菜、千葉雄大、市川実日子など実力派俳優も出演しています。

ここからはメインキャストの紹介です!!

海崎新太/中川大志

主人公で、フリーターの28歳の男。

東京に憧れて上京したものの、逃避しがちな性格で大学院まで通う。

その後社会人になるもある事件で退職。

そんなときに夜明と知り合い、高校生に戻って人生をやり直す実験に参加することに。

日代千鶴/平祐奈

海崎のりライフ先の高校のクラスメイト。

頭が非常によく、学年で1位を取るほど。

しかし不器用な性格をしており、コミュニケーションを取ることが苦手。

基本的に無表情。

夜明了/千葉雄大

リライフ研究所の職員。

海崎に接触してリライフの実験を勧める。

実際に海崎が入学してからは自身も同じ高校に通い、海崎をサポートしている。

大神和臣/高杉真宙

海崎の通う高校のクラスメイト。

一見ちゃらそうに見えるが、成績は優秀でクラスの委員長に就任する。

面倒見の良い性格をしており、転校生としてきた海崎と親しくなる。

狩生玲奈/池田エライザ

かいざきの通う高校のクラスメイト。

勉強も運動もできるが努力家。

しかしクラス委員の座を日代に譲ったことにより、一方的にライバル視する。

大神と仲がよく、好意を抱いている。

ReLIFE リライフ あらすじ

都内に住む海崎新太は就職活動をしていた。もともとは大分県の出身だったが、東京への憧れを抱いて二浪の末に都内の大学に進学する。その後は就職活動に失敗し、大学院に進学するなど逃避しがちな生活を送っていた。その後就職して社会人になるも、半年足らずで退職。再び就職活動をするも内定はもらえなかった。そんなとき友人から飲みの誘いがくる。友人は結婚すると報告してくるが、海崎は退職したことを言い出せずに惨めな気持ちを感じることになる。人生がうまくいっていないことを痛感していた帰り道、海崎の前に男が現れる。

その男は海崎に人生をやり直してみないかと声をかけてくる。夜明了と名乗るその男はリライフ研究所の職員だと自己紹介をする。そして海崎がリライフ研究所の実験の被験者に選ばれたことを伝える。実験に協力してくれたら生活費や再就職先も手配してくれるという話だったが、その実験内容が1年間高校生に戻って高校に通うというものだった。海崎は夜明の突然の申し出に動揺するのだった。夜明は海崎に身体が若返る薬を最後に渡し、返事を待っていると告げる。

翌朝目覚めた海崎は自分の身体の変化に気づく。夜明に渡された薬を酔った勢いで服用したことを思い出す。身体が17歳の状態に戻った海崎の元に夜明が嬉しそうに現れる。こうして海崎は1年間高校生として人生をやり直すことになる…。

ReLIFE リライフ みどころ

海崎が高校生になって高校に通い始めてからが本筋です。

日代や大神、狩生などと出会い触れ合うことで人生のやり直しに着手する海崎に注目です。

しれっと夜明まで高校生に混じっているのが笑えました。

そして海崎も大人だったことの癖が抜けずに正体がバレそうになるのがコメディっぽくて面白かったです。

それなのに実験に関わった人間の記憶はなくなるという設定のおかげでシリアスな雰囲気も演出されているので、飽きずに最後まで鑑賞できると思います。

高校生の人間関係や社会人の人間関係などが描かれており、海崎がそれによって楽しんだり苦しんだり。

この海崎を見事に演じた中川大志さんにも注目です!!

ReLIFE リライフ 感想

いわゆる普通の学園青春作品とは違いましたね。

それも実験の記憶がなくなるという設定があってこそだと思います。

そもそも高校生に戻るという設定がSFなので、それだけで十分他の作品との差異化はできていますよね。

ただの高校生の恋愛なんてあまり観たくもないのですが、この作品はそうではないので楽しく鑑賞することができました。

驚きの展開と意外な結末で驚きもあったので作品として優れているなと感じました。

平祐奈さんの無表情演技がハマっていましたね。

高杉真宙さんのちゃらい役も新鮮でなかなか良かったです。

原作と多少設定が違うこともありましたが、気になるほどではありませんでした。

そして千葉雄大さんは高校生役できるのがすごすぎませんか…。

恐ろしい見た目と改めて感じることになった作品でした。

ReLIFE リライフ まとめ

いかがでしたか?

「ReLIFE」はマンガアプリのcomicoで配信されていたので、気になる方はチェックしてみてください。

原作ではより細部まで設定があるので、楽しめると思います。

この記事を読んだ方が「ReLIFE リライフ」に興味を持っていただけたら嬉しいです!!

コメント

タイトルとURLをコピーしました