3月のライオン 後編 あらすじ・概要・キャスト・感想・評価!

映画

人気漫画が実写映画化!

神木隆之介、有村架純らが出演!!

この記事では「3月のライオン 後編」について簡単にまとめています!

「3月のライオン 前編」をまとめた記事はこちら!!

3月のライオン 前編 あらすじ・概要・キャスト・感想・評価!
人気漫画が実写映画化!神木隆之介、有村架純らが出演!!この記事では「3月のライオン 前編」について簡単にまとめています。3月のライオン 前編 概要・キャスト「3月のライオン 前編」は2017年3月に公開された作品です。続編...

3月のライオン 後編 概要・キャスト

「3月のライオン 後編」は2017年4月に公開された作品です。

続編である「3月のライオン 前編」は同年の3月に公開されています。

原作は羽海野チカの同名漫画「3月のライオン」です。

原作は現在もヤングアニマルにて不定期ながら連載中です。

羽海野チカの作品は他にも「ハチミツとクローバー」という代表作があります。

監督は「るろうに剣心」や「ミュージアム」の大友啓史。

「桐島、部活やめるってよ」の神木隆之介や「ナラタージュ」の有村架純らが出演しています。

ここからは詳しい登場人物の紹介です!

桐山零/神木隆之介

主人公の高校生。

中学生の頃に将棋のプロ棋士になる。

交通事故により両親と妹を亡くし、父親の友人である幸田に引き取られる。

現在はひとり暮らしをしているが、偶然知り合った川本家にお世話になってたりもする。

幸田香子/有村架純

零が引き取られた幸田家の長女で零の義姉。

プロの棋士を目指していたが、零に負けたことで父親に夢を諦めさせられる。

これがきっかけで父親との距離ができてしまう。

妻帯者の後藤に好意を抱いている。

川本あかり/倉科カナ ひなた/清原果耶 モモ/新津ちせ 相米二/前田吟

零が度々お世話になっている川本家。

あかり・ひなた・モモの3姉妹、祖父の相米二の4人家族。

3姉妹の母親と祖母は他界しており、父親は蒸発。

3姉妹の叔母の美咲(板谷由夏)のスナックをあかりが手伝うことも。

二階堂晴信/染谷将太

幼い頃から零と何度も対局している。

零を一方的に心友やライバル扱いしている。

難病を患っており、ふくよかな体型をしている。

島田の研究会に参加している。

後藤正宗/伊藤英明

プロの棋士。

妻帯者でありながら香子に好意を抱かれている。

妻は入院している。

島田開/佐々木蔵之介

プロの棋士。

二階堂の兄弟子で、二階堂の病気のことも知っている。

名人の宗谷と同年齢。

宗谷冬司/加瀬亮

プロの棋士で、そのなかでもタイトルを保持しているトップ棋士。

零と同じく中学生の頃にプロの棋士になっている。

島田と同年齢。

甘麻井戸誠二郎/伊勢谷友介

川本3姉妹の父親。

他に女を作って出て行ったが、突然3姉妹の前に現れる。

3月のライオン 後編 あらすじ

見事新人王戦を優勝した零は相変わらず将棋中心の生活をしていた。そんなとき、将棋会館に出向いた零は名人・宗谷との新人王戦優勝記念対局が企画されていることを知る。幼い頃から名人として将棋会のトップとして君臨していた宗谷との対局に実感が湧かない零だった。

5月になり、昨年島田に敗れた獅子王戦が始まり、1回戦を見事勝利した零。そして三角の対戦相手が義父幸田で、三角の不戦勝だったことを聞いた零は幸田が入院していることを知らされる。急いで病院に向かう零だったが、転倒して頭を打っただけだと説明する幸田。同じ病院には後藤の妻も入院していたが、零は後藤に挨拶せずに帰宅する。夜になり、家で研究をしていると突然香子が訪ねてくる。幸田が入院した理由が息子との争いとを香子から聞かされる零だった。

ついに訪れた宗谷との記念対局。前日の夜に手を震わせながら研究していた零に幸田から激励の電話がかかってくる。二階堂も零のことを応援していた。そうして行われた宗谷との対局。序盤こそ互いに譲らない展開が続くが、零が悪手を打ってしまい劣勢に陥る。宗谷は零を攻め続けるも、零は今までになく純粋な気持ちで将棋と向き合えている自分に気付くのだった…。

名人宗谷との対局の行方はいったい…。ひなたの虐め問題、3姉妹の父親の登場、獅子王戦など零が立ち向かう問題が次々と巻き起こる。零は人と、将棋とどう向き合っていくのか…。

3月のライオン 後編 みどころ

後編は前編と違って、キャラクターや物語背景の説明が随分と省かれていました。

なのでその分ストーリーに重きを置いた作品となっています。

人間関係や将棋との向き合い方を零がどのように見つけていくのかに注目です。

ひとりひとりのキャラクターが非常に魅力的ですし、個性的です。

ひなたの芯の強さ、3姉妹の父親の薄っぺらさなど個人により注目して鑑賞することをおすすめします。

3月のライオン 後編 感想・評価

「3月のライオン」完結しましたね。

漫画原作の実写映画では抜群に面白かったのではないかと感じます。

個性的なキャラクターを演じる俳優さんたち、物語の内容など素晴らしい作品でした。

零が成長していく姿を追い続けていく楽しさ、ひなたの強さに感服したりと感情を揺さぶってきます。

伊勢谷友介さんの父親姿が意外とマッチしていて印象的です。

原作の展開や映画オリジナルの展開がいい塩梅で織り交ざっていました。

そのため、原作を読んだ方でも最後まで飽きることなき鑑賞できると思います。

3月のライオン 後編 まとめ

いかがでしたか?

前編に引き続き後編も素晴らしい作品でしたね。

原作を読んだことが無い方は、原作もすごく面白いので是非読んでみてください!

この記事を読んだ方が「3月のライオン 後編」に興味を持っていただけたら嬉しいです!

コメント

タイトルとURLをコピーしました