映画『白ゆき姫殺人事件』あらすじ・キャスト・感想(評価)・まとめ

映画

湊かなえ原作の、美人OL殺人事件を描いたミステリー映画です。

三角関係や憎しみが静かなる炎を生み、証言者の嘘や誠に翻弄させられる物語になっています。

映画『白ゆき姫殺人事件』のあらすじ・キャスト・感想(評価)をまとめてみました。

映画『白ゆき姫殺人事件』概要

公開日:2014年3月29日

上映時間:126分

 

【スタッフ】

監督…中村義洋

原作…湊かなえ

配給…松竹

映画『白ゆき姫殺人事件』あらすじ

 長野県の国定公園しぐれ谷で、10か所以上刺された跡のある焼死体が発見されました。その遺体は化粧品会社に勤める三木典子という美人社員であることがわかると、犯人としてひとりの女性の名前が浮上してきたのです。

 その女性は同じ会社の同期で、三木典子とは対照的な姿の城野美姫という人物。テレビ局に映像制作会社からディレクタ―として入っている赤星雄治は、高校時代の友人で被害者と同じ会社に勤める狩谷里沙子から連絡をもらい、その情報を得ると現場に走りました。

 様々な証言を集めていく赤星は、かつての同級生そして故郷の家族にまでも取材の手を伸ばしていきます。

 それをまとめたVTRを生放送で流すと大きな反響を呼び、局からも褒めてもらうのですが、それもつかの間。ツイッターで容疑者(城野美姫)のフルネームが上がってしまうと、それに抗議する手紙が局に届き事態は真逆に方向へ。

 一体何が本当で何が嘘なのか。三木典子はなぜ殺されたのか。

映画『白ゆき姫殺人事件』キャスト紹介

城野美姫…井上真央

 化粧品会社「日の出石化粧品」の社員です。同期の三木典子とは対照的な地味なタイプ。料理が得意。

 

赤星雄治…綾野剛

 テレビ局に契約社員として入っている映像制作会社のディレクターです。いつもツイッターをやっています。

 

三木典子…菜々緒

 化粧品会社「日の出石化粧品」の社員です。社内一の美女と周りから言われていました。

 

狩野里沙子(23歳)…蓮佛美沙子

 化粧品会社「日の出石化粧品の」社員です。三木典子の後輩で、三木とは仕事でパートナーを組んでいました。

 

篠山聡史…金子ノブアキ

 化粧品会社「日の出石化粧品」の係長で、三木典子とつきあっていました。

 

谷村夕子…貫地谷しほり

 城野美姫の小学校時代からの親友です。 

 

前谷みのり…谷村美月

 城野美姫の大学時代の親友です。

映画『白ゆき姫殺人事件』感想(評価)

 お話の展開がとにかくおもしろかったです。城野美姫演じる、井上真央さんの地味な女性の演技がかなり見物でした。こういった鬱屈している女性を演じさせたら、本当に天下一品ですね。

 そしてどの役の二面性があって、前半と後半では全く変わってくるので、同じシーンでもこんなふうに違う解釈をもってこられる、というのを観られたのはとても興味深かったです。原作の作り方は最高ですし、監督の絵作りも大変だったここと思います。

 内容を全て知ったうえで観てみると、また楽しみ方の広がりますね。

映画『白ゆき姫殺人事件』まとめ

 殺意は小さなことから少しずつ積み重なり、大きな火となってしまいました。

 また先入観というのは本当に怖いですが、それを意識するといろいろなものの見え方や捉え方が、様々な彩を通して見えることに気付かされました。

 最後までお読みくださり、ありがとうございました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました