相棒-劇場版- 警視庁占拠! 特命係の一番長い夜 あらすじ・概要・キャスト・感想!

映画

大人気ドラマシリーズの劇場版第2作!

杉下右京と二代目相棒の神戸尊が警視庁籠城事件の解決に挑む!

この記事では「相棒-劇場版Ⅱ- 警視庁占拠! 特命係の一番長い夜」について簡単にまとめています!!

相棒-劇場版Ⅱ- 警視庁占拠! 特命係の一番長い夜 概要・キャスト

「相棒-劇場版Ⅱ- 警視庁占拠! 特命係の一番長い夜」は2010年に公開された作品です。

テレビ朝日系列で2000年から放送されているドラマシリーズ「相棒」の劇場版第2作目となります。

劇場版は今作以外にも2008年に第1作目、2014年に第3作目、2017年に第4作目が公開されています。

監督を務めたのは和泉聖治。

和泉聖治は劇場版第1作目も監督として携わっています。

主演はドラマシリーズと同じく水谷豊と及川光博。

ここからはメインキャストの紹介です!!

杉下右京/水谷豊

主人公。

警視庁特命係係長で、警部。

常に冷静沈着で、推理力・観察力が優れている。

これまで数々の難事件を解決している。

神戸尊/及川光博

もう一人の主人公。

亀山薫に続く特命係の2代目相棒。

杉下同様冷静な性格をしているが、負けず嫌いな面もある。

朝比奈圭子/小西真奈美

警視庁総務部装備課主任の警部補。

もともとは公安の刑事だった。

警視庁籠城事件に巻き込まれる。

八重樫哲也/小澤征悦

元刑事で現在は探偵社で働いている。

7年前のテロ事件に関することをもみ消した警察上層部を調査していた。

朝比奈とは警察学校時代の同期で親しい。

相棒-劇場版Ⅱ- 警視庁占拠! 特命係の一番長い夜 あらすじ

ある日、いつものように事件を解決した杉下と神戸は退勤前に首席監察官の大河内に呼び出される。神戸は大河内の剣道の稽古に付き合わされていた。杉下を待たせながらも稽古は終了する。神戸は大河内と別れ、警視庁内を歩いていると2人の男女が言い争いをしているところに遭遇する。

神戸は男が拳銃を持っていることに気づき、女とともに付近のエレベーターに逃げ込む。その直後建物内に火災報知機の警報音が鳴り響く。そのまま警視庁上層部を人質に取った籠城事件に発展していく。神戸が遭遇した拳銃を所持していた男が犯人だった。杉下と神戸の調査で籠城犯の正体が元警視庁刑事の八重樫であることが判明する。

八重樫はなにかを要求するでもなく、ただ籠城を続けていた。しかし、やがて部屋の中から銃声が鳴り響く。特殊犯と機動隊が出動する事態になってしまう…。

相棒-劇場版Ⅱ- 警視庁占拠! 特命係の一番長い夜 みどころ

前作は東京ビッグシティマラソンという大勢の人々が危険にさらされましたが、今作は警視庁内での事件。

人質の人数も少ないですが。その分ヒリヒリとした緊迫感がありました。

八重樫が籠城した理由、その結末、浮かんでくる他の事件などミステリー要素も盛りだくさん。

最後まで飽きずに鑑賞することができると思います。

私は冒頭の神戸が女とともにエレベーター内に逃げ込む場面でが好きです。

神戸の観察力と臨機応変さが見て取れるいい場面でした。

亀山の熱血でまっすぐな行動力とは異なる神戸の冷静かつ的確な行動力にも注目です!

相棒-劇場版Ⅱ- 警視庁占拠! 特命係の一番長い夜 感想

前作よりも面白いように感じました。

籠城事件だからかもしれませんが、鑑賞していてこちらがドキドキするような展開が今作の方が多くあったかと思います。

杉下と神戸の捜査、行動力が存分に生かされていたことも関係あるかもしれません。

そして籠城事件のみならず、他の事件が絡んでくるあたりが相棒らしいですよね。

ドラマシリーズも各話見ごたえがかなりありますが、劇場版なだけあってかなりの満足感を得ることができました。

第3作、第4作も非常に楽しみになりました。

相棒-劇場版Ⅱ- 警視庁占拠! 特命係の一番長い夜 まとめ

いかがでしたか?

相棒が亀山薫から神戸尊にバトンタッチしてから初の劇場版だった今作。

杉下の相棒を務める人物によって作品の展開も変わってくるのが面白いですよね。

今後の相棒が登場する作品も楽しみです!

この記事を読んだ方か「相棒-劇場版Ⅱ- 警視庁占拠! 特命係の一番長い夜」に興味を持っていただけたら嬉しいです!!

コメント

タイトルとURLをコピーしました